2007年10月07日

夜行バスとは:格安夜行バスの車内は夜間ということもあり...

格安夜行バスの車内は夜間ということもあり、室内灯や読書灯はあるがあまり明るくないので長時間の読書は不向きだ。
以前は夜行バスではほとんど音楽サービスがあったが、最近音楽サービスない車両も多いので音楽を聴きたい人は「ポータブルステレオ(カセット・CD・MDなど)」を持ち込むといい。


また、一般的には夜行バスでは「横独立3列・縦10列」の座席レイアウトとなるためかなりゆとりができる。
それに対して、貸切バスなどによく用いられる「観光バス仕様」の車両はその多くが「横4(2+2)列・縦11列」(プラス補助席)の座席レイアウトになっている。
いかに夜行バス用の車両がゆったりした造りになっているかが分かると思う。


格安夜行バスを運行する零細企業を監督するべき国土交通省も対応が間に合わないのが実情だ。
規制緩和には「事後チェック」の強化が不可欠だが、増える一方の貸し切りバス事業者への国の監査は追いついていないのが現状だ。
ある零細バス会社についても、00年の設立以来、最近まで一度も監査は行われなかった。


格安夜行バスの利点:運賃が安い格安夜行バスの最大の利点は運賃の安さに尽きる。
新幹線や航空の片道分の値段で「往復割引」が買えることもある。
もっとも最近は航空業界の競争が激化して多様な割引運賃が登場し、夜行バスの価格面での優位性は若干薄れてきてはいる。


関連情報はここから⇒     
posted by y at 20:06| Comment(0) | TrackBack(4) | 格安夜行バス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59440607

この記事へのトラックバック

格安夜行バスの情報
Excerpt: 電話中に携帯電話の電池が切れてしまって、公衆電話から電話を掛けなおそうと思った...
Weblog: 格安夜行バス
Tracked: 2007-10-13 23:44

格安夜行バスの情報
Excerpt: 最近の格安夜行バスはどうなんでしょうか?少し人気に陰りあり? 価格とは:格安夜...
Weblog: 格安夜行バス
Tracked: 2007-10-19 11:27

格安夜行バスの情報
Excerpt: ランダムにネットを散歩しているとブログに出会う確立が多いですよね。簡単だからか...
Weblog: 格安夜行バス
Tracked: 2007-11-03 15:48

格安夜行バスの情報
Excerpt: 最近とってもお茶の種類が多くてどれにしようかなって迷ってしまうことが多いです。...
Weblog: 格安夜行バス
Tracked: 2007-11-07 04:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。